ちょっと西の湖岸から

@plum_shiga が何かを思い立ったら書くところです

バイオハザード1 の感想

まーた感想記事です。バイオハザードの話、しばらく続きます。 wikipedia に書いてあるようなことはなるたけ省いて基本感想だけ。 ただ書きたいこと書いたからストーリーの根幹のネタバレもバリバリ入ってます。謎解きの答えとかは書いてません。

まずはざっくり

いやーやっぱ面白かったですねー。ちゃんとびびらせてきますよね。こわい! 買ってよかった! 大満足でした。これがやりたかったねん俺はって感じ。

実は一番最初にバイオ 3 を初代 PS でクリアしてました。で、PC 版で 2 を。1 はこれが初めてですな。なのでバイオ未経験マンではありません。

ストーリー

ガースー黒光り STARS であれば「先発隊が面倒なことなったからお前ら見てきたってくれへんか」って藤原ウェスカーに言われたって感じですかね。 んでなんやかんやでお屋敷に入っちゃって、しかもここからゾンビ出てくるやん原因調べなあかんわになって、その後脱出しようねって感じ。

後述するヘリ操作担当がいるんですけど、オープニングでそのヘリ担当、びびったんかなんか知らんけどそっこー帰りよるんですんよね?

は? こいつなんやねん??

せめて誰か拾って帰れやと思ってしまった

キャラクター

主人公はいずれも STARS アルファ隊のクリス(男性)とジル(女性)。

クリス・レッドフィールド

クリスは初手が猪突猛進すぎて笑ってしまった。面白いから是非その目で確かめてくれ! 1回クリアすると解放される隠しコスチュームも最高です。カジュアルすぎるやろ! お前そんな気軽なテンションで任務に来なや!

とはいえスペックとしては体力多いしクリティカルもよくでるし頼りになるタフガイです。 って思ってたらクリスでストーリークリアしたらトロフィーが「タフガイ」でひとりでフフってなってました

ジル・バレンタイン

ジルはバイオ3が俺は初見なんですけどこっちの方がコスチュームの露出少ない! アイテム所持数もジルは多いし器用だしピアノ弾けるしで非常にサクサクでした。

薬品も調合したり才媛です。無限ロケランもってる時のジル、すっげえ重そう。 バレンタインっていうお名前見るとさ、ヴィンセントが思い浮かびません? リメイク楽しみね。

アルバート・ウェスカー

いやめっちゃ悪モンの顔するやん。声も中田譲治らしいですよ日本語やと。絶対悪いやつやんこいつって思ったらほんまに悪いやつやった。 アルファ隊の隊長さん。軍事能力もある上に生物学知識もあって、タイラントを起動させたのはこいつ。は? めちゃクソ有能やん。

バリー

どうせ死ぬやろなって思わせるナンバーワンキャラ。バリーの44マグナム使ってタイラント一発で沈んだ時は笑ってしまった。 そんな物騒なモン持ち歩くな! オープニングでゾンビ犬に当たってゾンビ犬倒してましたけど、タイラント一発で沈めるこの銃でゾンビ犬撃ったら粉々なるやろが! ストーリーではかわいそうなピエロおじさんです。

フロスト

オープニングで死ぬ人。初日犠牲者っていうんやめたれな

ケネス

ビデオもったまま死んでる人。大丈夫、ゾンビにはならんから

リチャード

遺品としてめちゃ強ショットガンくれるマン。生存ルートはないです……。つらい……。大体何かに食われて死にます。 ゾンビ死じゃなかっただけ良かったよほんま

ブラッド

前述の通りびびってヘリで一人逃げたカス。お前ほんま反省せえよ。

と思ったらエンディングで救出役をしてくれたのもこいつでした。 一応通信機は何回も発信してたらしく定期的に連絡がきます。けど館はジャミングでもしてるんですかね? 全然つながりません。きっとガンダムデスサイズがおるんやろうな。

その他

途中でチラッと出てくるエンリコはブラボー隊隊長ですね。でブラボーが先に全滅してたっていう。

で、クリスだとブラボー隊のレベッカが相棒(つっても大体ぼっちで行動する)ですね。ジルは先述のバリー。

とりあえず今この記事を書いてる時点で、1,2,3,0 まで終わらせてあるんですけど、結構人物関係と時系列が大事な感じです。攻略 wiki はともかく wikipedia は見ておいていいかも。

システム

これは 1 回プレイするとわかるんですけど、バイオシリーズってアイテムインベントリがかなり制限されています。 クリスは6マス。ジルは8マス。その中で武器・弾薬・回復・キーアイテムを調整する必要があります。 クリスにいたっては扉の開閉にいちいちインスタントなキーアイテムを要求されるので余計に圧迫されちゃう。むずい。

あと、俺の知ってる限りやと 1 だけなんですけどゾンビを火葬できます。南無……。なかなか弔い味がある。とむらいみ。

クリーチャー

このゲームは敵モンスターが「配置」されているので、クリアリング大事です。 角を曲がるたびにしっかりチェックしていく必要があります。

バイオハザードはいわゆる経験値とかレベルの概念がないから敵を倒す理由が通行上の安全くらいしかない気がします。 だから、弾薬がシビアなこのゲームでは特に意味なくさまよってる敵はオブジェか何かだと割り切って無視! ロックマンならバスター無限やしドロップあるから倒すんだけどなーって感じ。

ゾンビくん

万能ザコ。立ってよし、這いずり回ってよしと配置しやすさ抜群。

最初こそ怖いんですけどね、もう途中からうざいのなんの。 イライラが募りますわ。動きが緩慢なので可能な限り回避して弾薬を節約したいザコです。

タイムアタックしてると、捕まりモーション→ダメージモーションなので結構時間とられちゃう。 体感7秒くらいもってかれます。 いつもなんかうなってます。「うぉぉー……」ってうなってはります。タイムアタック時の最強枠。

ただね。ゾンビくん、ただの雑魚じゃないんですよ。なぜなら。

クリムゾンヘッド

こいつよこいつ! ゾンビくん、基本ずっとそのエリアに残ります。で中身のウイルスが活性化してクリムゾンヘッドとして復活!

攻撃力もアップ! 素早さもアップ!! 声の大きさもアップ!!! 「うぉおおおおお!!」くらいになります。 しかも走る! うぜええええ!!

初見だとびびること必至。この記事読んだからもうびびらん? 甘いな。絶対びびるで。 ゾンビを倒したら焼却するか、ハンドガンでクリティカルヒットかショットガンなりマグナムで頭をふっとばさないとこいつになって復活しちゃいます。 なんかエリア移動したら残るゾンビと残らないゾンビ(画面から消えてる)がいるからおかしいなとは思ってたんだよなー。 ちなみに倒したあとエリア移動したらもう消滅してます。ていうかゾンビだけなんよね残るの。厄介枠。

ゾンビ犬

マスコットキャラですね。どんなゲームでも動物はかわいい。わんわん。

怖くはないけど動きが素早いので謎に体力もっていかれたり、慣れてないと銃弾当たらないかも。 逃げてもどうせ直線で追いつかれちゃう。タイムアタックじゃなければ殺しちゃう方が後腐れなくていいですね。 かわいい枠。

ハンター

こんのカエル野郎が! ワンキル攻撃ありです。きけん。 まあけど基本無視できます。どうしても邪魔な位置にいるようならショットガンをぶっぱなせ! ハードでジルなら硫酸弾だ! わりと厄介枠。

ヨーン

おっきいへびですね🐍。

ヨーンだよーんっつって出てきますwwwwうはwwwwうけるwwwwww うはwwwの構文てもう使わないですよね。

タイムアタック時はこいつに毒くらったらリセット推奨。血清取りに行く時間無駄やからね。 つまりノーダメで倒せるボスです。なんかスマートなロアルドロスって感じ。 かわいい枠。

リサ

めちゃくちゃ可哀想な出自のお姉さん。しかしてその怪力はハードだとまさに致命的。 スプレー or 赤緑ハーブはもはや必須。隙は大きいので回避はわりかし余裕です。ただ体力は無限で絶対倒れません。倒すことはできないので別の手立てでなんとかする必要があります。これは攻略上のネタバレになるから黙っておこうね俺。 いやマジでリサの設定作ったやつは人の心がないね。「うぅぅ……」(チャラララ(鎖引きずる音 って感じ。

1, 2, 3, 0 やったけど、ここまで可哀想な設定バイオでないんちゃうってくらい可哀想枠です。

プラント42

うぞうぞうごいてるおっきいお花です。 クリスやと、きっちり色々真面目にやってたらショットガンで撃ち抜きまくるはめになります。 このゲームの特性上(エリアごとに視界が区切られる)、微妙に視界悪いからノーダメはきついかもなあ。

ジルやとなんと枯らすことができます。かがくのちからってすげー! バイオハザードのエリカ飼育ポケモン

小さいクモと大きいクモ

虫のクモです。カサカサしてます。嫌いな人は気持ち悪いかも。 毒ありなのしらんかったし、なんかショットガンでつぶしたらなんかでてきたし、きもい! 大きいクモはあんま印象になり。ボスっぽい演出だけるシカトできちゃうんだよな。炎に弱いらしいですよ。無視したからしらん。 きもい枠。

キメラ

これ wikipedia 見てもらったらわかるんですけどなかなか狂気的な製造方法されてます。 生理的に無理なのでためらいなくぶっぱなしていこうな! 攻撃も上から攻撃してくるので結構うざいです。 カサカサ枠。

タイラント

あれ? モンハンに出てきました? ってくらい動きのパターンがモンハン。 冷静に動きを見てきっちり避けましょう。モンハンずっとやってきてる人は初見でノーダメいけるんじゃないかな。

そんな怒るなよ……落ち着けよ……ってこっちが冷めちゃうくらいずっと怒鳴ってはります。「ヴォオオオオオオオオオオオ!!!」って。

もう一回言うけどおちつけて。爪の振り回しがうざいけど、「いや、それより 2ndG のショウグンギザミのG級の方がしんどかったな」ってなる程度。ムキムキやけど、そこまでびびらんでいいです。おや? 天からロケラン降ってきたな。爆破だぁあああああああ!! 重火器が全てを制するんじゃあああああああい!!

びみょうにガッカリラスボス枠。

ステージ

洋館

山盛りゾンビランドです。たまにワンワンとハンター出てくる。 いやこんな複雑なとこで絶対暮されへん。 あとここね、トイレとお風呂すくなすぎひん? 便器も壊れすぎな?? TOTO さんに相談してきなね???

中庭

ヘビと犬が出てくるとこです。庭なのでハーブもそれなりにあります。こういうアイテムとステージに親和性あるの俺は好きやで。

寄宿舎

ヨーンとクモが出てくるとこです。動物園やで

地下

おおいわごろごろです。あれこのゲームってクラッシュバンディクーやっけ?

研究所

いやー、ここにきて即死ギミックは勘弁してよ……ニトロなんてクラッシュバンディクーくらいしか出てこーへんと思ってるやんこっちはさ。 やっぱクラッシュ・バンディクーやったか……。 一応3歩くらいなら走って大丈夫です。洋館の地下にようここまで作ったな。予算よ。

武器

バイオハザード、基本的に武器かっちょいいですよね。 ちゃんとモデリングされてて。あと、メニュー画面からその武器フィーチャーするとギミックが動くんですよ。 ショットガンだとポンプアクションしてみたり。うひょー、かっちょえー! そういうところも是非見てくれ!

ゾンビに掴まれたときの緊急回避アイテムがあるのも嬉しい。re2 やとおあるけど re3 やとないんよねー。 それぞれの武器のコメントは省いておきます。みんなワクワクしながら武器集めて欲しい!

そしてナイフのみクリアは僕には無理だったよパパ……

やりこみ

何かエクストラゲームがあるわけじゃなくて基本周回で分岐をつぶしていくことでトロフィーです。 あとは上でもチラチラ触れている通り、タイムアタック。3時間クリアで無限ロケランです。 ちゃんとルート設計しておけばわりといけます。あと無視できる敵は無視で。

個人的には除草剤はなるたけ早く入手して、さっさと草を枯らしてマンションの左半分へのアクセスをなるべく減らすのは必須。あとショットガンは無理して入手する必要ないです。どうせアイツがくれるし。

難易度イージーは何の評価にもならん(コスチュームくらいかな)ので、難易度ノーマルでタイムアタックしてハンドガンなりロケランなりゲッツしてハードで暴れ回るのが楽しいかと。どいつもこいつも爆破だ爆破ァ!

おわりに

というわけでバイオハザード 1 HD リマスター の感想でした。アクション苦手な人でもイージーでやる分には全然ええかと。照準も自動やし。