ちょっと西の湖岸から

@plum_shiga が何かを思い立ったら書くところです

Mistress of Mystery の感想

f:id:plum_shiga:20181220225238j:plain
fallout76

はじめに

本記事は、fallout76のサイドクエスト、 Mistress of Mysteryに関する感想記事です。
本記事には上記作品、内部コンテンツに関するネタバレを含みます。

本記事を閲覧したことによるプレイ上の不利益に関して筆者一切その責任を負いませんので、
閲覧する際は、自己責任でお願いします。
また、本記事により著作権上の損害が存在する場合は、権利者であることを示した上でご連絡ください。




あらすじ (自作)

まず、本クエストは若い女性のオブジェクトから すり切れたベール (Worn Veil) のアイテムを取得したことがきっかけで始まる。
このベールは、 ミストレス と呼ばれるある組織の女性エージェントのトレンドマークだった。

ミストレスはもともと、女優の シャノン・リバーズ に演じられただけの架空の存在だった。
しかし、シャノン・リバーズは当時の世の状態を鑑み、ミストレスの存在を架空から現実へ持ち込んだ。

そんなシャノン・リバーズに尊敬の念を抱いていた リビア・リバーズ だったが、孤児を拾い、その信念を行動に移していた状況に少しずつ違和感を抱き始める。
抱き始めた違和感は家族間の歯車を狂わせていき、そしてある日、彼女らはある悲劇を迎えた。

刺さったところ

まず、このあらすじが最高でしょ!!
ターミナルのメッセージ見てると、「あああー...」ってなるのよみんな早くこれやって!!

まあ、それはそれとしてちと考える。
シャノン・リバーズとオリビア・リバーズは同じ方向性を見ていなかった……なぜか?
シャノン・リバーズは多少この感じに酔ってはったんかもしれん説がある。
今まで女優業に邁進してはったっていうところで、物事に酔うっていう下地はあったんちゃうかなっていう。

一方で、娘さんのオリビア・リバーズ。
ちょっとこの子の年齢が分からんが、個人的に中学生から高校生。
となると、なんか若い男に入れあげたみたいなのもあった気がする。
しかも相手はレイダーなんでしょ。ほら思春期の女子がヤンキー好きになるのと同じでしょ。
あと、オリビアは一人っ子じゃないかなという気がしている。かまってほしかったんちゃうかなあと。

ところで、ちょっと視点変えて。

ミストレスの設定が最高ちゃう!?

  • まずベールで顔分からんやろ。最高。
  • 特殊武器の片手剣とピストルで戦うんやで。最高。

しかもこれも作るん技術屋の旦那やで。最高。

  • 不思議アイテムでステルスになんねんで。最高。

ステルス性能はエージェントの必須能力やからね。
これはトム・クルーズも言ってるから。007とスネークもステルス性能やばいし
長髪の手をくねくねさせた合気道マスターもステルス性能抜群のエージェントだった?
いやいやあれはステルスっていうか見た人が消されるっていうかそういう類だから別もの。

このクエストの巧さ

ちとメタ視点から。
fallout76のクエスト全般に言えることだが、主人公はログを読んでいるだけ(そしてホロテープを聞いているだけ)。
もっというと、相手は既に死んでいるのでプレイヤーは何をしても干渉できない。
これが巧い。

もどかしさ故にぐっとくる。プレイヤーの無力感を誘ってる感ある。
もし干渉できていたならあのブロディとかいうクソ野郎を撃ち抜きに行っとったよね。
スコーチになっていたならなおのことね。
誰かさんみたいにスコーチになっとってくれへんかなー!!

納得いかないところ

1. ブロディがオリビア・リバーズを撃ち抜いた

いやそれはおかしい。そこまでやる必要性がマジで分からん。
この時点でレイダーほんま嫌いになったからね

2. お父さんのフレデリックは何してはったん?

何かしら動いていいでしょ
お宅のご家族の話ですよね? っていう気持ちがやばい

3. ていうか、そもそも、周りの人ら何してはったん?

気づけたんちゃうの説
仲間がほぼいない状態なんやったとしてもよ

いろんな説

1. お父さんと他の仲間は既に死んでた説

かなり無理ある

2. ブロディはボスからの命令で殺した説

だとしても非人道的感

3. オリビアはブロディからクスリとかもらってキマってた説

そうとも思えない。わりとまだ年頃の娘なりに筋は通ってる

せめてこのくらいでなんとか

フレデリックはブロディを片付けにいってくれ!

男やろがい! という俺のお気持ち

あと、ブロディは女を利用せず、乗り込んできてほしかった
基本的にブロディくん、シャノンマッマに出し抜かれっぱなしやからね
きっちりケリつけてよの気持ち

最後に

俺、アンチレイダープレイングでいきます