ちょっと西の湖岸から

@plum_shiga が何かを思い立ったら書くところです

バイオハザード RE: 2 から 5 までの感想

はじめに

ちょっとあれがあれなもんでバイオハザード RE: 2 から RE: 3, 0, 4, 5 までだーっと書きます。

詳細は割愛。無職期間に書いとけよって感じやったんですけどねー。 とりあえずかきまーす。

バイオハザード2 RE: 2

かなり面白かったです。おすすめ。

ギミックも多いし、タイラントうぜえええええええという感じもちゃんとあり。

これはまだまだやり直したくなるゲーム。

あとサイドパックって PS 版のときからあるんでしたっけ?

(PC 版やったのに覚えてへんわ)

それが結構いい感じ。武器も多いし最高。

あと孤児院の脱出とか色々おもしろかった。

あとゾンビがどえらい元気でね。いやもうちょい落ち着いてくださいって感じ

走らんといてほしい。

あとリッカーくんあんなに硬かったでしたっけ。つえー。

RE 2, 3 はエイムにサイトが出るんですね。頭がクリティカル依存じゃなくて手で合わせられるのよきよき。

FPS 感がいきなりでて PS4 最適化されてるもんやから色々美麗さにびびります。

ボス系はかなりモンハンです。ちゃんと見てたらどうとでもなる。

ただ、無敵タイラントが永久に追いかけてきよるところがあるんですけどあれはマジだるい。

バイオハザード RE: 3

これはちょーっとアレでした。

いや面白いんやけど、警察署が 2 のやつそのまま出てきたりして、

「いやそれもう 2 で見たし」になる。

これは PS 版やってたんですけどくっそヌルゲーになってました。

こっちもゾンビが元気です、うるさい!

あとなんか攻撃オブジェクトに電撃とかあってそれもおもしろい。

無制限武器はかなり取りやすくなってます。時間さえかけたら多少アクションへたくそでも取れる。

アクション難易度はどうやろうなー、追跡者は無限にうざいしなーって感じです。

バイオハザード 0

いや、こーれはきついっすわ。

物を地べたにおくんやめなさい! ってなる。

俺なんか貧乏性なんでね、ほぼすべてもって行きたくなるんで往復しまくる羽目に。だせー。

バイオハザード HD REMASTRER と同じ感じのゲーム感なんですけど(これはやったらわかるからやってくれ)、いやもうアイテムボックスでええやんって感じ

ただ、0は結構相方はそばにいてくれるので最高です。別れなあかんときもままあるけど、ひとりぼっちの寂しさは全然ない。

バイオハザード4

これよ。今のところこれはかなりの問題作ですよかぷんこさん分かってる?

まずね、レオンがフィールドの色んなところ探索したときのテキストがマジで草なんですよ。

「なんだこれは、よく分からんな」とか

「いったいどんなメシを食ってるんだ」とか。いやそうはならんやろみたいなテキストばっかでね。

今までやったら「特に重要な情報は見つかりそうにない」とかなんですけど「これは箱だ」っていやそりゃこっちかて見たら分かるがなみたいなテキストほんま草です。

レオンってこんなゲスめのキャラやったっけ? 大統領のお付きになってちょっとガラ悪くなりましたね。

あと、初見殺しくっそ多いです。ワンキルものね。ボタンアクションばりくそ求められます。気をつけて。

武器商人はいいですね。もう弾薬売ってくれやの気持ちにはなる。

あと 4 もエイムはマニュアルあわせです、デフォで。最高。いわゆる FPS ライクな視点。

ついでに 4 から敵がお金やら銃弾をドロップします。これも最高。

それとこの作品の女子、概ね胸部装甲が分厚いです。

エイダは 2 からずっとぶ厚めでしたし。アシュリーもぶ厚めです。

ただ、アシュリーは戦闘能力なしです。一回だけ単独行動があるんですけど、火のついた燭台投げるだけ。まあそうかーって感じ。

バイオハザードのクリーチャーでいうと、もうここからゾンビは出てきません。

その代わり虫系がかなり出てきます。ゾンビは嫌やけど虫とかうねうねしてるものは言うほど嫌いじゃないって人はここから始めてもええんちゃうかな。

まあ 4 はバイオハザードの中でもかなりイロモノやと思います。後半で思い出したように傘のマーク出すんやめろ

バイオハザード 5

これは 1 に次ぐ良ゲーでしたよ、全員やってくれ。

俺たちのクリス・レッドフィールドが帰ってきた! ガチムチ具合もかなり上がってます。だから 1 からやろうねみんな。

しかも 4 と違ってかなりバイオハザード感があるといいますか、ちゃんとアンブレラとの関係を感じます。クリスはほんまに調査ようやった。 1 でナイフだけもって突撃した脳筋とは思えない冷静沈着なよいツワモノになった感じがします。

武器の種類が 4 よりまだ増えてます最高。

武器の改造も 4 から引き続きできます。最高。

あとアシュリーと違って、 5 のパートナーであるシェバはかなりトリガーハッピーな感じがあります。弾がすぐなくなるので、スタンロッドをもたせるのが良いかなって。

あと 5 はチャプターレベルでやり直しが聞くし、弾を無限回収できます。うほーヌルーい!

この仕様のせいでか、おかげか、インベントリ調整に悩むっていう今までのプレイの方向性からちょっと変わってきたかなって。

あと 5 はこいつ絶対死ぬやんって思ってたやつが意外に死にません。

いやーいいゲームです。5はいいぞ。

ここまでプレイして

結局バイオハザードの話的にはもう 3 で終わってるんですよねやっぱ。

STARSのみんなの関係性とかも 1 以外ではほっとんど掘り下げられません。

なので 0 とか 4, 5 はバイオハザードシステムなんやけど、アンブレラもちょい色が薄くなってるしで結構別のアレって感じです。

どっぷりバイオハザードの世界観にハマりたい人は 1 - 3 まででええんちゃうかな。

6, 7 はまた終わったら書きます!